NV100クリッパーにヒッチメンバーとヒッチキャリアを取り付け!
ブログ
こんにちはー88worksです。今日は持ち込みパーツ交換!
NV100クリッパーにヒッチメンバーとヒッチキャリアを取り付けをいたしました!
車両はこちら!
キャンパー仕様のNV100クリッパーです。もちろんOEMのエブリィも同じように取り付けできます!
早速取り付けていきましょう!
外さなくてもできますが、やりやすくするためにリアバンパーを外します。乗用車と違いかなり簡単に外れますので、外して作業をすることをお勧めします!
クリップが6つ10mmのボルトが二つ。後はナンバーのボルトを外せば簡単に外れます。
外れたら下回りの純正穴を拡大していきます。
こちらは助手席側です!
13mm
まで拡大するので当社はタケノコとインパクトを使って広げていきます。
あまり綺麗に拡大できなかったのが悔しいですが、先ほどのインパクトが写ってる写真の右下をボルトが入るまで長穴加工を施します。
長穴加工ができましたら付属の針金を使いさきほど広げた穴にボルトを通していきます。
三つとも入りました。
後はサイドプレートを取り付けていきます。
こんな感じで仮組みをしていきます。
18mmのナットを締めていきます。
運転席側も同じように作業していきます。
サイドプレートが取りついたらヒッチメンバーをボルトナットで取り付けて完成です。
次に…
トレーラーを引っ張る際に必要となる電源を作っていきます。
付属の配線をどこにつけるか、色を説明書に記入し取り付けていきます。
配線は全てテールランプから分岐させて取りました。
後は逆手順で組んで完成です。
今回はこちらのヒッチキャリアを取り付けるためにヒッチメンバーを取り付けましたのでこちらを取り付けていきます。
とりあえず、つきました。
ですが製品のクオリティが低いのか傾いてつきます…
どんなに位置調整をするためにボルトを緩めてもびくともしないので仕方なくこのように取り付けました…
お客様に連絡したところ、お客様が購入店に連絡…後日対応してくれるとのことでしたのでこのまま納めることに…
このキャリア畳む事もできるんです。軽キャンパーの泣きどころ、積載量が少ないを少しでも緩和してくれるいい商品です!
クオリティに関しては疑問なところも多いですが、値段の割に工夫されています。
クオリティが維持できず返金対応になるのか、代替え商品になるのかはわからないので加工はしませんでしたが、最悪加工でどうにでもなる範疇ではありました。
ただ、このヒッチキャリアという商品。車検的にはかなりグレーゾーンな商品みたいです。
まずはナンバープレートが見えにくくなる。
クリッパーの場合、跳ね上げているときはかろうじて読めますが(車検に対応しているとはいってません)、ヒッチキャリアを展開した場合間違いなくナンバーが見えなくなります。
ナンバー移設等で対処をお勧めします。
また、全長から10%以上外に出てはいけない法律がありますがこちらはあくまで指定部品…
簡単に外せるボルトやピンなどでとめている部品は指定部品ではないので、今回のヒッチキャリアはピンで止まっていますので簡単に外せるということで指定部品ではありません。
なので車検に関しましてはグレーな商品です。
もちろん取り付け前にお客様にはご説明させていただきます。
実際、当社多数の車検を承り、陸運局に車を持ち込んでいますが…
検査員ごとに合否判定が曖昧なのを痛感します…
当社はあからさまな車検非合法の商品を除き、グレーであればリスクをご提案して持ち込みパーツはやらせていただきます。
ご相談は0568-75-8898まで!