JG3 N-one RS フジツボ社外マフラー交換。純正との比較動画ありです!
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こんにちわー88worksです。
本日はこちら!
新車のN-one!JG3型のRSグレード!
可愛い見た目とは裏腹に、ターボに6速MTというワクワクする装備がついたグレードです!この車に…
ジャジャーン!
FUJITSUBO製のマフラーに交換して欲しいと依頼がありましたので事前に当社に送ってもらい持ち込みパーツにて取り付けさせていただきました!
その作業をご紹介!
まずは純正マフラーの音です。
THE純正マフラーっていう感じの音です。
6速ターボのお車ならもうちょっと音量があった方が乗ってて楽しいのかなと思います。
なので交換していきます。
まずは純正マフラーを外していくのいですが…
上げてびっくり!
マフラーがエンジン付近まで一本もの!初めて見ました!
途中分割できないので作業は二人で行われた方がいいです!
まずはマフラーハンガーを外していきます。
ゴムにラスペネをかけて滑りやすくすると作業が楽です。
このお車はR6年10月登録の新車でしたのでゴムも固くなっておらず簡単に外れました。
真ん中の太鼓部にもマフラーハンガーがいます!同じ要領で外していきます。
そこからエンジンに向かっていくとまた一つマフラーハンガーがあります。
最後に14mmのボルトを二つ外して、マフラーをフロントに逃しながら外していきます。
正直ここは二人いないとかなりきついです!
純正マフラーが外れました!
色々なマフラー見てきましたがここまで1本もののマフラーを見たのは初めてです!
後は、逆手順で組んでいきます。
FUJITSUBOの場合、今回は3分割になっていましたので取り付けは一人で行えます!
まずはフロントから…
ここは必ず左右均等に絞めていきます。
片方を先にギュッと閉めると排気漏れの原因になりますので必ず均等に締めていきましょう!
後は、マフラーハンガーに外した時と同じようにラスペネをかけて吊るしていきます。
分割部分には必ずマフラーガスケットを挟んでボルトナットで締めていきます。
最後にリアピースのハンガーをつけて完成になります!
この後マフラー全体を脱脂してください!
手袋をつけて作業されるかと思いますが、脂などがマフラーについていると変な焼き色がつきます!
特に見えるリアピースは念入りに行った方がいいです!
さて取り付けて排気漏れの確認も終わったら皆さんが一番気になるエンジンをかけていきます!
それではFUJITSUBOのマフラー音をお聞きください!
どうでしょうか?かなり重低音が響くようになりました!
純正がこちら!
iPhoneで動画を撮っていますので実際に聞こえる音質は違いますがかなり変わりました!
もちろん車検対応品(2024年現在)です。
乗るとやる気にさせてくれるマフラー音に変わりました!
新車のお車を全開で走るなど到底できないので走りに関しましてはわかりませんが音量が上がる=排気効率が上がっていると思いますので馬力も上がっているはずです。
まー音量が上がって気持ち的には50馬力ぐらい上がった感覚ですかね笑
この走行していると熱膨張等がありますので取り付けてから1.2ヶ月はボルトが緩んでいないか確認してください!
当社では他社では嫌がられる持ち込みパーツ、持ち込みタイヤなど大歓迎です!
ネットで買われたパーツなどを直送していただいても構いません!
特に最近は大型パーツはお店にしか送れないなどの部品もございます!
困った時はぜひ当社をお使いください!
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