S14ドリ車制作日記vol.4!固着したフロントブレーキキャリパーオーバーホール!
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こんにちはー!今日も少し時間ができたのでフロントのブレーキキャリパーをオーバーホールしていきます!
その車はこちら!

んーこの写真は一般の方は完全に事故車にしか見えませんね笑
でも私から見ると、かっこいい14シルビアです!笑
こちらのキャリパーが前回…
https://88works.jp/blog/3126/
このブログでフロントキャリパーが固着していることが発覚しました。
さて作業していきます!

今はキャリパーが外れているので…

10mmのフレアナットレンチでは油圧配管を外していきます!

外れたらいらないペットボトルなどでブレーキフルードを漏れないようにします。
塗装を剥がす劇薬なのでボディや足回りにかからないようにしましょう!
かかったら必ず水をかけましょう!
ブレーキフルードは水に溶ける性質があります!

両側が外れました。
次に出すとブーツを外していきます。

こちらの金具を外していきます。

案外手で外れます。難しい場合は工具で外してもらえればと思いますが、ピストンには傷が入らないようにしてください!

浮かせたら手で取っていきます!

取れたらダストブーツも外していきます!

全部外れました!次にピストンを外していきます。

先ほど、車両から接続のあったホースのところにエアガンで拭いて外します。
この際にピストンは勢いよく外れてきますので、布を用意するのと…

当てを用意します!
もし、こっぱが用意できない場合は…

このようにブレーキパッドでも対応できますが…固着のあるキャリパーは多分上手くいきません…

一個外して軽くはめていき…もう一つにエアーを届けるため外れてるピストンを固定しながら…

こんな風に片側を外して組み立てて外していきます。

全部外れました。

シリンダー奥は綺麗でしたが、手前のピストンの稼働部前のところに錆が発生してます。動きにそこまで影響ないと思いますがここも錆を取っていきます。

ピストンは、稼働部に錆がたくさんあり、これが固着の原因だと思います!

これを、ピカールで…ひたすら磨いていきます!
錆が強敵の場合は耐水ペーパーで磨いて錆を取ってください!
この時にピストンに対して必ず平行に擦ってください!
絶対に縦傷はつけてはいけません!

かなり汚いですが…ピカールで磨いて…

綺麗に!パッドあたり面が荒く傷が入っているので現実に言えば変えた方がいいですが…(お客様に提案するなら交換をお勧めします笑)
が、まーシェイクダウンでブレーキが変なら変えます笑
磨いていき…4つ完成!
シリンダー側もしっかり磨いて!

下のシリンダーぐらいには全部綺麗にしました!
(ゴムブッシュ手前です!)

後はゴムブッシュを外していきます。
この際も絶対にシリンダーには傷をつけないようにお願いいたします!
縦傷は絶対に漏れの原因になります!

外れました!

ここから日産純正のオーバーホールキット!
AY600-NS070!
これでフロントキャリパー2個のオーバーホールが可能です!
まだ純正が出ます!外品も多数ありますが…
対応年数など安心できるのはやはり、純正です。
出るうちにオーバーホールしておいた方がいいかもしれません!

まずはこちらのピストンシールを取り付けていきます!
付属のグリスを十分に塗り…

取り付けていきます。
4本同じように取り付けたら…

次はピストンの摺動部に塗りたくります!
そしてシリンダーに組み付けます。
シリンダーにピストンを当てないように指で圧入していきます。
最後まで入れないでください!
指が汚れるので写真がないですが…

この辺りの位置で止めておき…

ダストブーツを組み上げます。

このようにです。

組めましたら、ピストンを全部下げてダストブーツをキャリパーにつけていきます!

後はスプリングで止めていきます!

完成です!

後は車両に組みつけていきます!
この後加工ナックルが届いているので加工ナックルを取りつけてからになりますが、キャリパーオーバーホールの方はここからブレーキフルードのエア抜きが必要になります!
ブレーキキャリパーつけていきなり発進はできません!
必ずエア抜き行ってください!
後今回外した物…

別に壊れていなかったのでスペアで保管しときます笑
いつか、オーバーホールキットでなかった時のために…
昔なら即捨てなのに笑
シルビアもそんな車になったんですね笑
次はナックル交換!
凄まじい、切角楽しみにしててください!
車のことなら88worksまでご連絡ください!
0568−75−8898まで!
よろしくお願いします!