S14ドリ車制作日記vol.6!セル始動時からレブリミッター笑純正タコメーターを修理します!
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こんにちわー88worksです!
今回もS14笑
ネタの宝庫すぎて連投しています笑
それもそのはず…30年前の車なのですから笑
今回はこちら!動画で案内するのが一番なので…
こちらをどうぞ…
はい!
セルモーターが回った段階でレブリミット超えていきます笑
シルビアよ…気持ちはわかるよ…早く全開走行してほしいんだよね?
でもまだ無理なんだー…
なんて会話できればいいですが、相手は機械…壊れてるよのサインだけ出してくれました笑
新品出るのかわかりませんでしたが、中古は怖いので…(中古も高い笑)
とりあえず壊れてるならバラしてしまえ精神でバラしてみました!
まずはメーターを外すとこから!

ここと反対左右に箇所のフードのプラスネジを左右2箇所外していきます。

外したら上側を内装剥がしでしたに引っ張ります。
メタルの内装剥がしを使うと楽です!
(薄く強度もありますが、傷などの攻撃性もあるのでご利用は自己責任で…)

メーターのトップフードが外れてきたら、エアコン関係のカプラーとホースを外していき…
外れたらメーターを外していきます!

3箇所でプラスボルトで止まっています!

外れました!当時の車は簡単な作りでやりやすい!笑

後は裏のカプラーを外して取り外します。
この後タコメーターだけ止まってるプラスボルトを外して摘出!

オウ、ヨクワカラナイネ…
まー構造が簡単だからここのどこかのハンダがダメだとしか思わなかったので、苦手なハンダを全て再ハンダしてみることに…
これでダメなら社外メーターかなって思っていました…
ハンダ付けを全部やり直してテストすると…
これが…
こうなりました!
おおーしっかり動いた笑!
純正メーターが動かなくても社外メーターでなんとかなりますが、雰囲気的に純正メーターを使いたい私!
なんとかなりました!直せるとは言えませんがS14でメーター不良の方一度ご相談ください!
0568−75−8898まで!
S14を早く動かしたい!笑!