JB64 ジムニー DAMD製ゲレンデ風バンパー取り付け
ブログ
こんにちは。ハチハチワークスです。今回はこちら!
人気のJB64のジムニーが入庫しましたのでカスタムしていきたいと思います。皆様がDIYで作業のお助けになられるよう画像多めでやっていきます。
カスタムするのが、DAMD社製のlittle.Gコンプリートキットです!早速作業していきます!
まずはボンネットを空けグリルを外していきます。
クリップが多数ありますので全て外していきます。
グリル下部に少し変わったファスナーがありますのでお見落としなく。プラスドライバーで捻って外します。
全てのクリップを外したら前に引っ張りながら外します。新車であれば多少の力で抜けますが年数が経っていると固くなっています。グリルが割れないように慎重に力を入れて前にひっぱち出します。
外れたら、ウインカーのカプラーを外していきます。
グリルが外れました。なんか、外れると一層レトロな車感が出ますね笑
中の個々の部品も外していきます。こちらもクリップで止まっているだけです。こちらは後で再利用します。
バンパーについているクリップを外していきます。
ここにボルトが隠れていますので10mmのボックスで外していきます。
取れました。
真ん中も4つほどクリップがありますので外していきます。
全て外れたら、前に引っ張り出しますが結構硬いです。端から力を入れ少し無理やり引っ張ると外れます。結構勇気入ります笑
バンパーについているフォグランプのカプラーを外します。
この車両はヘッドライトウォッシャーがついているので給水ホースも外します。
純正バンパーについているフォグランプも外していきます。
プラスドライバーで外していきます。
ヘッドライトウォッシャーの配管も外していきます。
カプラーになっているので簡単に外れます。
ヘッドライトウォッシャーも外していきます。こちらも爪で止まっているので簡単に取り外せます。
次にナンバーを止めているナットを取り外します。
今回フロントにつけていく部品です。今回は塗装済み商品を購入しましたのでつけていくだけです。
まずはフォグをつけていきます。
取り付けナットを新しいバンパーに取り付け、
フォグランプを取り付けていきます。
付属のボルトで締め付け取り付け完了です。
タイヤのインナーライナーに片側2箇所に付属のナットを取り付けていきます。
その後ヘッドライトウォッシャーを取り付けていきます。
ヘッドライトウォッシャー本体を取り付け
ホースを接続します。
ホースをタイラップで潰れないように止めて
このように配管していきます。
フォグランプのカプラーを取り付けていきます。
取り付けができました。さすがDAMDさん。フィッティングは純正並みに決まります。
逆の手順で取り付けていきます。クリップ等も純正の位置で取り付けますが、だいぶ余ります。
下の部分は付属のボルトで締めていきます。
ナンバーの純正ナットを再利用します。
あとは装飾品、メッキバンパーガードを取り付けます。
両面テープで止めるので、しっかり脱脂をして取り付けていきます。
左右がありますので一度かぶせてみて合っているか確認してみることをお勧めします。
取り付けが完了しました。グリルが付いてないので雰囲気はまだ出てませんがバンパーに迫力がありかっこいいです!
次回はお楽しみの、グリルをつけてフロント周りを完成していきます。
ここまでの作業等でご不安な点等ございましたらお気軽にご質問ください。また取り付けもいつでも承っていますのでお気軽に
0568−75−8898 米津まで
ご連絡ください!