ZN6 FT86オイル交換。エンジンリフレッシュコースのご案内。
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こんにちは!88worksです!前回仕入れてきた86ターボ。色々見ていると、前オーナーさんのこの車に対しての愛情が見えて来ました。
オークションの出品表だけ見ると、ターボになってて車高調がついてて、機械式のLSDしか出品情報になかったのですが細かいこだわりがあり、たくさんありました。
結構お金かかってます!いい買い物ができました笑(売りたくなーい笑)
なので、きっといいエンジンオイルが入っているのでしょうが、いつ交換したかわからないですし、もしかしたら、最後愛着がなくなって安いオイルが入っているかもしれないのでオイル交換を実施しました。
リフトで車を上げて、ドレンボルトを外していきます。
オイルをしっかり抜いていきます。まだまだ綺麗なオイルが出て来ました。もしかして勿体無いことしたか?笑
まーどんなオイルが入っているかわからないので良しにしましょう。
そして、ドレンボルトを締め込むときに、またもや前オーナーさんのこだわり!マグネット式のドレンボルトになっていたのです。
鉄粉だとかをドレンボルトに吸着させる社外品に変わっておりました笑。
初めて触ったので、締め込む際にオイルパンに引っ付いてなかなか締め込めず大変でした笑
抜け終わったら、オイルフィルターを外そうと思ったのですが、オイルフィルターの位置に神々しい金色のものが…
多分これがフィルターで間違いないと思うのですが、私の知識にはありませんでした。
調べていくと…
こちらの製品でした。以下商品の説明文です。
高性能でエコロジーな次世代オイルフィルター。el SPORTイメージカラーのGOLD仕上げでロゴ入り。
簡単に分解洗浄ができ、半永久的に使用が可能
●フィルターを直接目視できるのでエンジンコンディションの管理に最適です。オイルフィルターによるフリクションロスを改善
●従来の紙製品に比べ約7分の1のプレッシャーで同量のオイルを通すためオイルポンプにかかるストレスを軽減し、パワー感も向上します。写しい仕上げによりアクセサリーとしても秀逸
●仕上げはアルミ地、美しくカットされたフィンは、走行風により効率的に熱を逃がします。フィルター部には、医療用にも使用され、オイル透過効率も高い35ミクロンの均一なネット「304ステンレスフィルター」を採用、「ネオジムレアアース磁石」も搭載し強力にスラッジを捕えます。時代の先端をゆくパフォーマンスと高級感溢れるディテール、そして「使い捨てない」環境性能と経済性が融合した、今最も注目されている高性能でエコロジーなオイルフィルター
何やらすげーオイルフィルターだということはわかりました。
これなら、スポーツカーだけでなく一般車も全車これをつければオイルフィルター代が浮いてさらにメリットも多数恩恵を受けれるめちゃくちゃいい商品じゃん!
と思ったところ、大きなデメリットが…
税込44000円…
当社でオイルエレメントが工賃込みで2000円で交換してますのでおおよそ22回分…
10000キロに一度のオイルフィルターの交換…
22万キロまで乗って元が取れる計算になります…
なので、一般車には現実的ではないですが、チューニング車両にはむしろ、元を取るではなくエンジン出力の向上や、壊れるリスクなどを低減させることを加味するとチューニングカーには必要なものだと思います。
チューニングカーは昔は1馬力上げるのに1万円。レーシングカーは1kg軽量化に10万円かかると言われて来ました。
今の時代は違うかもしれませんが、チューニングカーはそういった意味で車にいいものをつけていく車です。
さて、話が長くなりました。オイルフィルターを外していきます。
外す要領は普通のオイルフィルターと変わりません。
外れました。中のフィルターを外していきます。
押し込んで回転させるとフィルターが外れて来ました。
パーツクリーナーでしっかり洗っていきます。
洗い終わったら、弱めのエアーブローでしっかり乾かします。
つけるときも同じで押し込みながら回転させて取り付けます!
画像を撮り忘れましたので元の画像ですが、同じです笑!
さて、今回入れるオイルですが、ワコーズのアンチエイジングオイルを入れていきます。
このオイル…めちゃくちゃすごいオイルなんです。
まずすごいのが、洗浄効果。
前に数年はオイル交換していないだろう車両を仕入れたんですが、エンジンの中はスラッジだらけ。オイルレベルゲージにもオイルを変えてない痕跡を残す焼けが見受けれた車両に入れて一ヶ月乗ってみたんです。
一ヶ月後、エンジンの中を見るとスラッジがほぼなくなりオイルレベルゲージについていたかけもなくなっていたんです。
しっかりオイル交換されている車両でもゆっくりスラッジは溜まっていくので、定期的に実施していただくとエンジンも長持ちします!
5万キロ超えて来ましたら一度実施すことをお勧めします。
ただ、がっつりモータースポーツをする観点でいくとあまり適さないオイルですが、ストリートレベルでは全然通用するレベルのオイルです。※注(全化学合成油ではありません)
さらに、漏れ留め防止剤が入っていたり、漏れた箇所がわかる機能がついていたりと、年式が古いお車、走行距離がそれなりに走られたお車をご購入された際には、是非一度入れてみる価値はあります!
さらに、まとわりつくようなオイルですので、エンジンの機械的なメカニズム音も軽減されます。
なかなか、こういった商品って体感できない商品が多いですが、私のお客様で入れられた方、みなさんいいオイルだとリピートしていただけてます。
さて、今回仕入れてきた86…あわよくば私物化しようとしています笑
長く乗るためにさらに添加剤をオイルに追加していきます!笑
ワコーズのクイックリフレッシュとEクリーンプラスです!
エンジンリフレッシュフルプランです笑
クイックリフレッシュはオイルにさらにまとわりつく性質をあげてやるものです。
最近の車は0W−8など食用油並みに柔らかいオイルを使っています。この粘度を上げずにさらにエンジンの保護や圧縮アップなどに期待できる商品です。
Eクリーンプラスは、オイルの流れでゆっくりエンジンの中を綺麗にしていく商品です。
さらに、アンチエイジングオイルでエンジンの中を走りながら綺麗にしていきます。
これが究極の走りながら綺麗にしていく方法です!
もちろん、オーバーホールには敵いませんが、費用は全く変わってきます。
5万キロ以上の中古車を買われたかた、5万キロ以上乗った方、さらに、エンジンオイルを変えるのを忘れていて大丈夫かご不安の方。一度ご相談ください。
異音が出ている方に関してはやってみる価値がありますが完全に消えることは無い可能性はあります。
一度ご相談ください。
エンジンリフレッシュプランをご提案させていただきます。
※注(オイルフィルターは今回の作業で過度の汚れを落とすため、次回も交換が必要になります)
うちの86くんもこれから1500km走ってエンジンの中を綺麗にしていきます。
その後販売するのか…乞うご期待笑
売りたくなーい…
売らないとご飯食べれなーい…
ドリフトしたーい…
ご相談は0568−75−8898 88works米津まで!