日産サクラ入庫!軽乗用車初の電気自動車!
ブログ
こんにちは〜。88worksです。今日はついに仕入れました!
その車がこちら!
日産 サクラです!
私、日産リーフを日本一売った実績を持っています。
リーフをお客様にご提案した時に、電気自動車特有のデメリットのご質問をいただきますが、ほとんどを払拭できるぐらい電気自動車には自信があります。
ただ一つ…リーフには払拭できないデメリットがありました…
それは…
大きさです…
リーフは3ナンバーの車なので、幅も大きく長さも長いです。
当時は軽自動車よりも断然維持費が安かったので、軽自動車の方にたくさんご提案し、デイズではなくリーフを多数ご購入いただけました。
リーフをご購入いただけなかった方によく言われました。
「軽自動車のEVが出たら提案して」
日産に勤務しているときに、何度も噂はありましたが全く出てこないまま私も独立しました。
そしたら、その翌年に発売になったそんなお車です笑
話が長くなりました。ご紹介していきます。
まずは見た目!
日産アリアを小さくしたかっこいい振る舞いです!
リアも、アリアと同じ一文字のかっこいいテールランプが採用されています。
正直外観に関しては、他の軽自動車とは違う先進的なスタイルです。
日産の気合いが見て取れる質感です!
内装もアリアを彷彿される一枚モノリスのメーターパネル。
かなり高級感があります。
そして、電気自動車の一番いいところ…
エアコンの効きです!
日産の電気自動車は持ち前の355Vという電圧を使用し、家庭用エアコン(最大で200V)を凌駕する力で、尚且つ16畳ほどの機能を搭載しています。
なので、夏場にびっくりするぐらい早く冷風が出てきます。
それは、軽自動車のサクラも一緒で軽自動車では考えれないぐらいの速さで冷風が出ます。
日本一エアコンが効く軽自動車と言っても過言では無いと思います。
また、軽自動車のネック…エアコンをつけると走らなくなる…
これはエンジンの力を使ってコンプレッサーを回すため、660CCの軽自動車には大きな負担になりますが、電気でコンプレッサーを回すサクラには全く関係のない話となります。
ただ、唯一の欠点…
それは満充電で走れる距離です。
サクラには20KWのバッテリーを搭載していますがカタログ航続可能距離はWLTCで180km。
当時日産リーフが24KWでJC08モード228kmだったので多分同じぐらいの走れる距離だと思います。
(JC08モードはかなり甘く設定された燃費基準で、今ではより実数にちかいWLTCという基準でカタログ値が決まっています)
24KWリーフを販売してきた私としては正直150km走れば乗用は可能です!
当時リーフをたくさん販売したいと思い、自身で24KWのリーフを購入しいろんなところに行ってきました。
当時は愛知県から岐阜県高山市に行くのに充電スタンドがないから行けないと言われていた時代に、九州や長野の山奥、スノーボードも行ったり、もちろん岐阜の高山にも行ってきました。その当時の急速充電器の数がこちら
約2560基。
今は10477基ほどあるので4倍。
今は、イオンさんや、道の駅、多数ございます。
そもそも、1日に150km走るお客様はほとんどいません。
使ったら、毎日家で充電して出かける際はフル充電になっていれば、ほとんど実用可能だと思います。
実際に私がアパート暮らしで24kwリーフに乗っていたのですから。
熱く語って申し訳ありません。
それぐらい、このサクラに関しては独立せずに日産に在籍していてお客様に販売したっかったなーて思う一台です。
そんな、サクラがほぼ新車のような一台が入庫しました!
GOO、カーセンサーに掲載していますが乗り出し180万です!
新車は300万近いです。補助金を入れても50万ぐらいの差が出てきます。
メインカーでの使い方、サブカーでの使い方、V2Hの使い方。
あらゆることで電気自動車の活用方法をご提案できます。
ぜひご相談ください。
ご相談は0568−75−8898 88works 米津まで!
熱く語らせていただきます!