お知らせ・ブログ

NEWS/BLOGS

S14ドリ車制作日記vol.1 S14 制作開始!ドリ車への道!まずはナックル加工から!

2025.03.09
ブログ

こんにちわー88worksです!今日は時間があったのでこの車!

ジャン!

S14を触っていこうと思います!
 
まずはドリフトの世界から離れて15年以上…完全に浦島太郎状態です…

私が降りる直前に話題になっていたのが「加工ナックル」です。

切角が大幅に上がり、尚且つ内側の引っ掛かりをなくすという夢のような部品でした。

当時は作れるところも少なく、限られた商品でしたが今はかなりの数がありどれがいいかわからない状態…

そんな時、友人がいい加工ナックル作ってくれる人知ってるからそこにお願いしたら?といってくれたのでお願いすることにしました!

まずはナックルを外していきます!

まずはホイールを外していき…

ワイトレも外していきます。

そして、古い車には絶対欠かせないこれ!

ワコーズ ラスペネ!これで外せないネジは折るしかない!ってほど優秀な潤滑剤です!DIYが好きな方は一本持っているとかなり重宝します!

それを今回はずすネジに先に塗っておきます!

まずはタイロッドを切っていきます!

タイロッドを切る前に、今回はナックルが変わりますので後ほどタイロッドを触らないといけなくなりますので、調整できるところは先に全部緩めておきます!

後はプーラーで外していきます。この社外タイロッドエンドなかなかの曲者で…プーラーがかりませんでした…何やら話を聞くとこの社外タイロッドエンドはよく折れたりとトラブルの元みたいなので、ボルトに貫通ホイールナットをかまして壊れてもいいや精神でどついて取りました笑(あんまりお勧めしません。やる場合は必ずナットをカマしてナットを叩くようにしてください!タイロッドエンドのネジ山が潰れます。)

外れました!

次にキャリパーサポートの19mmのボルトを上下2箇所外していきます!

ショックについているブレーキ配管のロックプレートも外します!

これでキャリパーが外れてくるだろうと思い動かすと…

ローターも一緒についてくる…

ローターが減っていてダン付きになってなってはいましたがこじってもピストンが戻らない…

そうです。キャリパーが固着していて外そうにも外れないので…

無理やりこじ開けていき…

なんとかパッドを外すことができました。キャリパーは後日オーバーホールします…やっぱり旧車になってしまったと痛感しました。

キャリパーがはずれたら配管が負担にならないところに引っ掛けていきます。

次に、ABSのセンサーを抜いていくのですが…この12mmのボルトを外しても抜けてきません…

何をやってもダメなのでとりあえず後回し笑

ハブを外していきます。こちらのメクラブタをマイナスとハンマーを使って外していき…

32mmのボックスを使ってインパクトで外していきます!

外れました!あと、バックプレートもいらないと思ったので…

こじって外しました!

ここまでくるとゴールが見えてきます!

が、その前に、先ほどのABSセンサーを取っていくのですが固着して何をしても動きません!

S14の場合ABS無しの車両が販売されていたため、最悪壊しても車検を取得する際にはなんとかなるだろうということでぶっ壊して外しました笑(S15は全車標準でABS装着のためABS撤去は最近車検に通らなくなったとのことなのでS15の方は注意しましょう!)

ABSセンサーを取ったら、サスペンションとナックルを切っていきます。

ここのロックピンをペンチで外していき…

後は、頭の22mmのナットを外していきます。

外れたら…

ボルトの頭が数ミリ隠れるぐらいにナットをサイド取り付けます。(ピンを刺すために穴が空いてるボルトなので、プーラーで外そうとすると変形する可能性があるためなのと、プーラーで外す際かなりの衝撃で外れますので部品が飛ばないためです!)

プーラーをかけて閉めていくと…

結構な衝撃音と同時に外れてきます。ここも年数が立っていない車だとある程度のテンションをかけゴムハンで叩けば外れるのでしょうが、30年前のシルビアはそうもいきませんでした

これを左右やっていきます。

外れたら、今回はテンションロッドと、ロアアームも交換していきます!

テンションロッド17mmの二つのナットに、14mmのスタビライザーのナットを外していきます!


今時のドリ車はフロントスタビライザーは要らないとのことなのでこちらも撤去していきます笑!

外れました!

後は、取付位置がオフセットされたピロテンと…

友人が自分で使うようにと取っておいた自作延長ロアアームを譲ってもらったのでこちらを取り付けます!

緑でもよかったのですが、本当は友人が自分で使う予定だったみたいで急遽回してもらうことになったので追加で補強してくれたとのこと!なんで、自分で塗装してねと言われたので塗装!

会社にあったのがチッピングしかなかったので地味色の黒になりますが…まーいいでしょう!笑

塗装が完了したら組み付けていき…

テンションロッドまで組めたら今日は終わりー!後はナックルが加工されて帰ってくるのを待ちます!

この切角がどこまで変化するか!乞うご期待!!

今回から何回になるかはわかりませんが、シルビア系を乗りたい皆様のDIYのお助けになれるようにS14ドリ車制作日記を今後もお伝えしたいと思います!

ただ、30年間のボルトナット…インパクトで外せないネジが多数ありました…

DIYでやられる方は延長工具は必須だと思ってください!

走るまでの改造!メンテナンス!お楽しみください!

お車のことなら0568−75−8898!

88worksまで!

コメントを残す

CAPTCHA