お知らせ・ブログ

NEWS/BLOGS

10年ぶりにドリフトしに行ってきた!in YZサーキット!ドリフト初めての黒澤店長の成長日記もあります!

2024.08.31
ブログ

こんにちわー88worksです!

せっかく、86仕入れたんだしGR86とFT86の乗り比べをしようと思い、準備をして…

臨時休業をいただき岐阜県のYZサーキットに行ってまいりました!

かっこよく一丁前にパドックに入っていますが…

本コースではなくPコースで走ります…

10年以上ドリフトから離れていた私…コースを走る勇気がなかったです…

昔は結構ブイブイ峠なんか走れていましたし、昔はこういった練習場所も少なく初めて練習したのは峠ぶっつけ本番でした。

でも、安全がお金で買えるなら…

年をとると守りに入るとはこのことですね笑

まずは、車のスペックです!

この前仕入れたGR86!

エンジン ノーマル
足回り TEINのFLEX Zのみ
マフラー 柿本改車検スペックマフラー
LSD 純正トルセンLSD

その他は純正のまんまです。

かたや、FT86!

エンジン HKS GT3タービンキット現車合わせ
マフラー HKS
クラッチ ORC 309D
足回り ブリッツDAMPER ZZーR
    キレ角UP強化タイロッド
LSD クスコ機械式2WAY
その他改造多数!

正直FT86に関しましてはそれなりの馬力が出てますので簡単にできると思っていましたので、まずはGR86のノーマルトルセンでドリフトできるのか挑戦していきます。

ブランクもあるので、取り戻すためにまずは、定常円と8の字で練習します!


おおーすげー!

ノーマルでも違和感なくドリフトできちゃう!笑!

ただ、簡単にできるけど何となくシルビアと比べるとドリフトがしんどい…

アクセルで角度をつけると唐突にやってくるスピン…何もできずわけがわからないままスピンモードに突入するんです。

もちろん、腕がないのはわかってます。

5ラウンドは雨が降っていたのと、フロントタイヤはハイグリップ、リアはスタッドレス履いてたのでこれのせいかなと思い、6ラウンド目はリアに夏タイヤを履かせました。

貸切に近い形でしたので、思いっきり外周を気持ちよくドリフトしようと思ったのですが…

こんなスピンの連続…

シルビアにこんなのなかった…ここは白煙を出しながらアクセル全開で走れると思っていたのに、その角度をつけた瞬間スピン…

下手くそになったなと本当に思いました。

それはFT86に乗り換えても同じで…

GR86もFT86もアクセルである角度を越えようとすると急にスピンモードに入るんです…

何となくセルフステアが遅いようなそんな感覚なので…

何とか抑えるために角度をつけようとした時にサイドを入れて一呼吸すると…

ドリフト維持ができました。でも、角度をつけるのが怖くなったので角度がカクカクしてて全然かっこよくない…


とりあえずかっこいい動画を撮りながら…

86に悩まされる日が来ました…


インターネット見てると86は何やら足回りのセッティングにドリフトのやりやるさがあるとのこと…パワステ制御でセルフステアがどうだとか…

もっと走れると思ったけど現実は残酷でした…

でもそれが楽しいです笑絶対シルビアみたいに乗り回せれるようにするぞー!!

おまけ編

当社に仕事に関してバリバリの黒澤店長がいるのですが、今回ドリフトを強制的にやらせてみました。

彼はドリフトに縁もゆかりも無いです。

その初めてのドリフトがこちら!

そんな彼も練習を重ねて…



時にはGR86で挑戦してみたり…

努力家の彼…

それは6ラウンドに起こりました。

そうです!今までスピンやったのをカウンターをつけて車を前に進まそうとしてるのです!

今回はアクセルが足らずドリフトが終わってしまいましたが…

その後も練習を続けていると…

何となくドリフトっぽくなってきました!

そして…

多分彼なりにやりたいことができてきた瞬間なんでしょう!笑

そこからもしっかり練習を励んで最後に…

カウンターもしっかり当たっているし合格でしょう笑

帰った後もいつかはコースは知りたいといきこんでます!

ドリフトってほんとできると面白いですし、定常円、8の字ぐらいならもってこいのベース車だと思います。

私みたいに、シルビアの感覚があると戸惑いを感じますが(下手くそになったのに上から笑)

全然ドリフトベース車としては申し分ないです!

ただ、GR86のFA24で晴れてくるとパワー不足を少し感じましたが、ミニサーキット走れないほどのパワーではなかったです!

FT86は過給機をつけた方が楽しいかもしれません。

GR86ノーマルより、FT86のボルトオンターボのGT 3タービン装着の方がドリフトは楽しかったです!

今回持ってきた車両…

両方とも商品車です。ドリフトもできることも実証済みです!気になる方は是非0568−75−8898までご連絡ください!

また、サーキット行ってみたい方も是非ご相談ください!

一人で初めてサーキットに行くのってハードル高いと思いますがフリー走行にお供しますので是非ご相談ください!

当面パイロンコースを走るつもりです!一緒に本コース目指しましょう!


1件のコメント

  1. ブログ拝見しました。
    青のFT86の前オーナーになります。知り合いから千葉で下取りに出したのが愛知に戻ってきてると聞いて。

    馬力なのですが組んでもらった時の現車セッティングで280馬力程は出ております

    改造費はトータルで300万前後は突っ込んでますね(苦笑)
    えー……ボロい見た目の理由はシンプルで私が通勤で使ってたのもあったり………本当はエアロまで組みたかったけど擦って割る可能性が高かったので泣く泣く断念

    オイル交換は2000〜3000キロことにしてましたね
    手放した理由は車買い替えのため

    一つ気になったのが使っているEVCなのですが
    4ではなくてEVC6 IRになります

    長文失礼しました

コメントを残す

CAPTCHA