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T31エクストレイル。古くなったナビを最新式に!ついでにドラレコとETC2.0も取り付けていきます!

2025.01.28
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こんにちはー!88worksです!

今回は今でも根強いファンが多いこちら!

T31エクストレイルの古くなったナビを最新式ナビに変えていきたいと思います!

T31のエクストレイルって今は二代も前の車なんですが、独特の角張ったデザインが今見てもほんとかっこいいです!

ご依頼いただいた方も、このT31を最近ご購入されたのですが、この前の車も後期のT31エクストレイルだったので、2台目ということになります!

ただ、T31も最終ものでも10年落ちなので、ナビなんかも純正のままだと10年前の地図です…調子の悪いことなんかも考えれます。

なので今回、ナビ周りを最新にしたいとのことでご依頼いただきました!

取り付けるのはナビ脱着、ETC2.0脱着、前後ドラレコ着です!

皆様がDIYでできるよう写真多めでやっていきます!

今回取り付けるのが

ナビ:carrozzeria AVIC-RZ720

ETC:Panasonic CYET2620GD

ドラレコ:COMTEC ZDR048

その他:AODEA USB接続ポート fire stick車載用接続配線

こちらを全て持ち込みパーツにて取り付けさせていただきました!

それではやっていきましょう!

まずは、今ついている地デジアンテナが流用できるかカプラーをみるためにオーディオ周りをバラしていきます。

全面パネルは爪で止まっているだけなので割れないように手前に引っ張っていきます。

外れました!エアコンのカプラーを外していきます。

外れました!後はネジ四つでナビゲーションが止まっていますので外していきます。

銀色のネジだけで大丈夫です!

外れたら、ナビ裏のカプラーを全て外していきます!外していきテレビアンテナが使えるかどうか見ると…

カプラーの形が違うため流用不可でした…カロッツェリアでなければワンチャンある可能性はありますが、今回は会いませんでしたのでアンテナも撤去していきます!

テレビアンテナを4つ外していきます。

邪魔になるピラーを外していき…

外していきます。

外した箇所は綺麗にしていきます。

ついでにETCアンテナも外していきます。

助手席側のAピラーも外していきます!

外れました。

次にグローブボックスを外していきます!

プラスネジが確か8個で止まっています!上段4箇所、中断2箇所、下段2箇所です!

わかりにくい中断です。

後はサイドパネルを外し、手前に引っ張っていきます!

外れてきました!

カプラーが1箇所あるため外します。

こちらです!後は、純正配線のケーブルがあります。こちらはナビ側から取らないといけないので一旦保留!

アンテナ線が止めてあるタイラップをひたすら切っていきアンテナ線を摘出していきます!

タイラップが切れたらひたすら摘出していきます!

こんな奥にもたくさんタイラップで止まっています。さすが純正!

しっかり止まっています!

アンテナ関係全摘完了です!

ついでにGPSアンテナとETCアンテナも摘出いたしました!

こちらは純正であれば助手席側から配線が通っていますのでわかるかと思います!

次に古いETCを外していきます!

サイドパネルを外していき…

下にトルクスネジが一本と後は爪で止まっているだけなので外していきます!

裏のカプラー類を抜いていき…

取り外していきます。

古いETCを外していきます!

外れました!全摘完了です!

オーディオ周りはだいぶスッキリしました!

バラすのはここまで!次は新品部品を取り付けていきます!まずはリアドライブレコーダーから!

よく、DIYでやられたドライブレコーダにあるのがバックドアからの配線剥き出し…

配線が傷んでしまいいつか車両火災にならないかと思う取り付けの車両が時々入庫します。

みなさん正解はこちらです。

最近の車はバックドアにボディと繋がる蛇腹があります。ここを必ず使ってください!

ではやっていきましょう。

まずはT31の場合ここのトリムを外します。爪で止まっているだけです。

外れました。ここに配線を通していきます。

蛇腹のここを外していき…

ここから配線通しを入れていきます。

通りました!次に蛇腹の中を通していきます。

パーツクリーナーを蛇腹の中にかけて滑りを良くして蛇腹の中に配線通しを入れます。

配線通しを抜く前にしっかりパーツクリーナーを再度かけます。

通りました!最後にまた、配線通しを使って真ん中まで持っていきます!

持っていけてリアカメラは取り付け完了です!

気持ち下目で取り付けた方が後々トリムをつける際楽になります!

後はトリムをつけていき蛇腹をつけてリア周りは完成です!

後は中に配線をフロントまで持っていきます!

このように、ルーフライナーとトリムの間を挟んでいきながら前方絵持っていきます。

前方まで持ってこれました!次に取り付けるのがフロントカメラと配線直付けキット。

こちらもフロントカメラを取り付けていき…

配線処理を行います。

電源ハーネスたちはナビ周りで待機してもらい…

ここに配線通しを使い…

通していきます!

後はミラー型ドラレコなのでミラーに前配線を接続していき…

ミラーに接続していきます!

後は配線をルーフライナーに隠していきます!ここで一旦前後ドラレコは配線接続以外は完了です!

次に行うのがビルトインETCに新たなETC2.0をつけて欲しいとのこと…

んー全く合わない…

とりあえず加工してみることに…

ベルトサンダーで削ったり、エアソーで削ったりして…

土台もつかないから切ったりしてーっ…

なんとか気にならないレベルまで加工しました!

それがこちら!

なんとかなったはず笑

さて次はこちら…

USBを純正風に取り付ける商品です。

ETCを外すためにパネルが外れているのでプラスドライバーで外していきます。

外れたらあいてるからパネルのところに取り付けていきUSBケーブルをナビ裏に配線します。

延長キットが必要だなどの声も聞きますがT31は延長キットは不必要でした!

ETCとUSBキットがついたらトリムを取り付けていきます!

しっかり取りつきました!

後はナビ周りです。アンテナ関係を取り付けていきます。

4箇所に新たに設置していきます!

4つ全部が貼り付けが終わったらナビ前まで配線していきます!

配線通しを使って通していきます!

後はしっかりビニールテープで束ねてタイラップで見えないとこに隠していきます!

次にGPSアンテナ!

しっかり脱脂をして…

土台を取り付け。

こちらはよりGPSを取得するための増幅装置だと思ってください!

こちらを貼り付け…

その真ん中にGPSアンテナを設置していきます!

後は…

両側Aピラーを取り付けていきます!

後はナビ側の配線をつけたら終わりだーって思っていたら…

T31エクストレイル…今の車種では当たり前の車速、パーキングブレーキ線、バック信号…

全部集合していません笑

流石にこの年式なので来ていると思っていましたが旧式のナビがない前提の車でした笑

ただ、この車はナビが付いていた車…

ナビ周りに3本よくわからない配線が来てる…

ということで調べてみると…

若草色でよくわからないとこから来てる配線はバック信号でした!

なので…

ギボシを作ってナビ側と接続します!

そして写真を撮り忘れましたが、黄色配線は車速線、青黄色はパーキング線でした!

後はアクセサリー線だけでドラレコ、ETC,など多数あったので分岐線…

を多数作って接続!

エレクトロタップは接続の信頼性が少ないため私は全車ギボシ接続です!

後マイクを設置して…

全てのカプラーをナビゲーションに繋げれば完成です!

この後はファイアースティックを繋げたいとのことでした!

お客様がここに取り付けてていためここから配線作業です!

しっかり上に持ってきました!先程の分岐技で電力確保しました!

全部の接続を確認してく上でRCA端子の隙間…必ず絶縁しましょう!

全ての接続がおわっったら動作確認を行います!

バックビューも問題なし!

ドラレコもしっかり動いてる!

ETCも問題なし!

お気に入りの車のリフレッシュプラン!当社ではいつでも承ります!

もちろん持ち込みパーツ大歓迎です。

ネットで安く買って当社に取り付けをご依頼ください!

割増料金はいただきません!

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88ワークス米津まで!

是非ご相談ください!

長んがとブログ拝見ありがとうございます!

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